案外身近にある浮気調査

今日はちょっと驚いた事が有ったので、忘れない内に書いておこうと思います。
なんと近所の人が探偵に浮気調査を頼んでいたのです。と言ってもその話はもう半年も前になるのですが。
うちはそのご近所さんと仲が良いという訳ではありませんが、犬の散歩で近所を歩く事が多いので、そのご近所さんは、良く見かけ挨拶をします。旦那さんが地元、つまり大阪の人で、奥さんは東京出身と聞いていました。
今日、母から聞いた話に寄ると、奥さんが旦那さんの浮気を疑って、探偵に依頼してたと言うのです。母と一緒に習い事をしている人がその夫婦の隣に住んでいて、もうすぐ引っ越しするという話を聞いたのです。そして既に殆ど別居状態で、奥さん側は吹っ切れている事、実は探偵に頼んだ、という事まで話していたそうです。
そう言えば奥さんを最近あまり見かけない、と思っていました。
探偵に頼むって本当にあるんだ、と興味が沸いて調べてみたら、ビックリしました。
探偵は、本当にバレない様に周りの人から情報を集める為、実際の調査とは全く別のものの調査の為のアンケートを作ったりするらしいのです。そう言えば私は、近所に新しいマンションを作る予定の土地や近所調査アンケートに答えた事があったのです。そしてその時に近所の人の事を聞かれ、その中でその夫婦の話も出ました。
探偵とか浮気調査とか遠い世界の話だと思っていたのですが、案外近くにあるものです。
しかし本物の探偵はテレビで見るみたいに、いやテレビで見るよりもスゴイ技を持って調査しているんだな、と思いました。